お金持ちになるなら、お金を使うか節約するか

はろーわーるど!!

最近ずっと悩んでいることがある

お金持ちになりたいなら、お金をどのように扱うべきかということ

一説によると、人は一度富豪のような生活を味わうと、そこをキープしようと努力するらしい

与沢翼など、超金持ちが一度破産してしまっても舞い戻るのはそのためだろう

一方で、当然お金を節約しないと溜まらない

減っていくだけで、増えることはない

まあ要するに、

「使えばいいのか?」「貯めればいいのか?」

でめっちゃ悩む

ただこれを書いていて思ったのは...

真に大事なのは『お金の管理』なのかなとおもう

自分がどれだけ月に使っているかとかちゃんと把握していないし

なんかそういうのきちっと把握していきたいなとおもう

あとは『お金の扱い方』なのかなあ

投資(自分への投資も含め)の割合を増やすのも一つの手かなと思う

とりあえず、使いみちを分けてみるのがいいかなと思った

これは遊びの分、これは勉強の分、これはビジネスの分、これはボランティアの部分

みたいに