創業10年のとこの社長。自然と人のためになっている...
はろーわーるど!!
今日はなかなかいい出会いをした
創業から数年でほとんどの会社が消えてしまうと言われている
そんな中やっぱり10年も生き残っているところはすごいなあと思う
今日は、リユース系で新しい形の事業をしている会社の社長さんとお会いした
京大(経済学部経営学科だけど)だったから先輩!!
簡単なレジュメももらったがそこで感じたのは、
『とにかくお客さんのため』というのがめちゃくちゃ自然な形で現れていた
従来の買取業者だと、中間手数料がすごいかかってユーザが損しまくってるとのこと
とくに、大きなモノ(テレビとか、机とか)あんま売ることもないし、一般の人は相場もわからん
そんなところを、業者はいいようにお金を増し増しで取る
一方、今日お会いした社長は、そういう無駄な部分に対して『怒り』にも近いものを感じ、できるだけ仲介を排除することを掲げている
なんていうか『人のため』というのが無意識化で行われてるなあと強く感じた
なんでこんな手数料が高いんだ!! → それなら自分たちがもっといいのやってやる
みたいな感じ
あと、もう一個思ったのは、
ここで儲けてるとか、ここが稼ぐポイントとか
そういうの一切口にしなかったなあと
いや、もちろんそういうのはしっかり考えているんだろうけど(じゃないと10年も会社続かん笑)
人に対しては聞かれない限り言わないのかなあと思った
まあとにかく全体として、『人のため』てのがめちゃくちゃ現れてたなあと思った
ここからは俺自身の話になるけど、
まだまだ未熟やから、意識して『人のため』て口にすることが多い
ほんとは結局自分中心になりがち
もちろんキャッシュポイントとしてそういう事業を1つや2つ持つのもアリやと思うけど
やっぱ、めちゃくちゃ誰かのためになるビジネスてのはいいよね!!!!
「これ儲かりそう」じゃなくて「これで困ってる人を助けたい」が原点になってるビジネスって強いイメージがある
ふう、とにかくよかた