外的要因を反省するのはただの自己防衛

はろーわーるど!!

人は自分が悪いと思いたくない

そういう性質があるよね

だからこそ、なにかよくないことがあった時は自分の外の要因にスポットライトを当てたがる

あの人のせいだ、この環境のせいだ、それのせいだ、なんて風に

いやもちろんそれが大きな原因なこともたくさんある

自分じゃどうしようもない...なんてことは世の中に溢れてる

でもでも、そんなもののせいにしても仕方ない

だってそれをうまく逃れるはずの打開策はあるはずだしね

いや、当たり前やん!!

って思われるかもしれんけど、意外と見落としがちなところなような?

自分に目を向けてそー感じた

まあこの記事で言いたいのは一つ

『外的要因に目を向けたがる自分』に気づくことが大事かなと思う

その後に、内的原因はどこか??

をひたすら考えてたら、めっちゃ成長できるんじゃないかなって

まあストレスたまりそうやけど笑笑

しんどいことしていく!!

というわけで目標

『外的原因を言わん!!』

めっちゃ成長できるんじゃね?